MENU

【注意喚起】詐欺にあいそうになった話

えりな

Bonjour!

ちょっと、聞いてくださいよ。

カナダに来て10年以上。

詐欺にあいそうになりました。。。

【音声で聞くのはこちらから→stand.fm

stand.fm
#6 カナダで詐欺未遂 - 🇨🇦今日のケベック🍁 | stand.fm カナダで詐欺にあいそうになりました。 みなさまもお気をつけください。 相変わらず、バックで娘たちが騒いでます🙏 #カナダ #ケベック #モントリオール #...
stand.fm





事の始まりは、一本の電話・・・

えりな

オンタリオからだ・・・誰だろう?

出ちゃったんですね〜

子どもたちがわちゃわちゃで、忙しいのに!

いつもなら無視するのに!



すると、ロボット音声。

canada border agency〜〜〜

なんて言うもんだから、

オペレーターにつなげるって

番号押しちゃったわけ。

そしたら、ムッシュー(オペレーター)が

わたしの名前を聞いてくるの。

えりな

えりなです〜

なんて、のんきに答えたわけ。(あほ)

「アメリカからの荷物がイリガル(違法)で〜〜〜」

と話を始めるムッシュー

えりな

え、アメリカ???

ここでやっと気づき始めるわたし。

だってね、最近ね、お母さんが荷物を送ったって言うし、

バンクーバーのあるお店から直接商品を買ったんだよね〜

だから、荷物があったの。

でも、よく考えたら、

日本→カナダの荷物で止められたことがない。

そもそも、日本の郵便局で、

送れる物のチェックが厳しいので、

禁止物は送れない。

国内のがダメだったら、その会社、発送できないよね。

えりな

うん、いろいろ、オカシイ!!!

気づいたエリナは、

ムッシューが郵便番号を知りたいと言いだすが、

後で電話をかけ直す、と言う。

で、ムッシューの話し声が、なんだか聞きづらくなる。(なぜ?)

番号教えて、と言っても、

エクステンション(#)番号が〜

とかよく分からないw

なので、後でかけて?

と言うと、何時?って聞くから、

5時(電話の時点で3時)

って言ったら、

それは遅すぎる。

って言う。

じゃあ、明日の9時で

って言ったら、ムッシュー、、、

明日はダメだ!お金の事だから。

えりな

お金のことだから?!!


いやいやいや、お金のことって言うならさ〜

この電話で解決するの、おかしいでしょ!!!

そもそも、なんで、わたしの名前、知らないの〜

住所も分からないのに、荷物が来たってどうゆうことよ!!!

ってか、その荷物は誰から???






意味不明だったので、

子どもの泣き声に任せて、

電波が悪くなったふりして、

ムッシューに切ってもらいました。




と、その直後に、2回、同じ番号から電話が・・・

オンタリオって書いてあるし、

もうコリゴリだったので、取らなかった・・・

後で調べると、オンタリオ警察から。。。

どうゆうこと?!

Facebookのページもあった。



これ、グルかな?!

それとも、警察が探知しているのかな?!

なんか怖いので、かけ直しはしませんでした。

本当に用事があるなら、かけ直してくるでしょう。

夜中まで待っても、かけてきませんよw



そこで、今回の教訓。

知らない番号から、

ロボット音声でかかってきたら、

無視!!!!!

当たり前なんだけどな〜〜〜

よくロボット中国語でかかってくるんだけど。

それは、詐欺だって分かるし、

そもそも、中国語分かんないし、

ブチって切れたんだけど・・・

今回は、英語で、カナダボーダーエージェンシー🇨🇦だったから、

ちょっとドキッとしたのよね・・・



よくよく考えたら、

モントリオールにも、カナダボーダーエージェンシーはあるし、

番号通知設定でかけてこないよね笑

あー、なんてバカなんだ!




そしてね、あと、もう一個思ったのが、

ちゃんとした組織なら、

相手がこっちの名前を知っているはず!!!!!

病院でも、なんでも、そう!



そうそう、この会社の電話番号を調べたら、

輸送会社って出てきてました。

・・・カナダボーダーエージェンシーちゃうやん。





おまけで、

コストコのお知らせ?もロボット音声なんですよね〜〜〜〜

コストコの商品でリコール等があった場合、

電話がかかってくるのね。

でも、それがロボット音声なの!

わたしの場合、フランス語なんだけど。

(聞き取れないw)



ロボット音声、聞いてもいいけど、

こちらからアクションしちゃダメね。

これ、大事!!!!!




危うくだまされるところだったよ〜〜〜〜〜


あー、怖かった!!!



みなさん、お気をつけください。

【音声で聞くのはこちらから→stand.fm


stand.fm
#6 カナダで詐欺未遂 - 🇨🇦今日のケベック🍁 | stand.fm カナダで詐欺にあいそうになりました。 みなさまもお気をつけください。 相変わらず、バックで娘たちが騒いでます🙏 #カナダ #ケベック #モントリオール #...
音声はこちら
えりな

Au revoir!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる