MENU

【ケベックで運転】

えりな

Bonjour!

ケベックで運転するには・・・

ケベックの運転免許証が必要です。

日本の運転免許証からの書き換えが可能です。

必要書類は、在モントリオール日本総領事館で書いてあるので、

問い合わせてみてください!

日本総領事館HP



また、ビジターなら、国際免許証でも、運転できるよ。

でも、この辺はよく変わるので、自分で調べてみてね♪

さて、前置きはこのへんにして、

ケベックで運転し始めて、早4年。


だんだん運転に慣れてきました!





ケベックでの運転は、最初はもちろん、

日本と逆車線なので、怖いっ!💦


でした。



日本でも運転していたけど、

やっぱり怖かった。


で、運転していくうちに、

コツが分かってきたので、シェアしま〜す♪

目次

サイドミラー、バックミラー、目視

車線変更、

右折、左折、

全てにおいて、ミラーを使いますよね。

その時、見るところは同じ。

感覚的に、同じ。

縦列駐車を習得せよ

モントリオールは、縦列駐車ばっかり。

これは、習得してください〜

わたしもいまだに苦手です💦



コツは、自分の行きたい方に、ハンドルを回す!!!

バックになると、

どっちにハンドル回したら良かったっけ?!ってなりませんか?

頭で考えると、パニックになるんですよね。

だから、そんな時は、

進みたい方にハンドルを回す。

分かるかなぁ。




こちらで詳しく解説されていました。

車線で迷ったら?!

日本と逆車線なので、

どちらに行くべき?!って悩むことがある・・・

ありますよね?!

女性なら分かってくれるはず・・・

逆走行したらどうしよう💦って悩み。




そんな時、

わたしは、

「自分が真ん中!」

と思い出します。

左、右、と覚えていると、

とっさの時、パニックになりますよ。




車とすれ違う時、

わたしが車のそば。

わたしが真ん中!



これは、日本に帰った時も、役に立つので、

頭の片隅に入れといてくださいね!



高速は怖くない!

高速って名前だけで、使うのが怖い・・・

って初めは思っていました。

でも、今は、高速の方が楽♪って思います。




それはなぜ・・・?




モントリオールのダウンタウンは、

今、自転車レーンが多量にできています!

なので、曲がる時に、注意がめちゃくちゃ必要・・・


急に飛び出してくる車もあるし、

ダウンタウンの運転は、

かなーり気を使います。



でも、高速は、

車しか走っていないので!笑

そういう注意はしなくていい分、

走りやすいです。


スピードが早くて怖い、

降り場所を間違えたくない、

と思う方は、

1番右側をずーーーーーーーーっと走っていくことをオススメします!

わたしもよくそうしています。

安全第一!!!!!✨




また、日本のように高速料金はかかりません。


パトカーが止まっていたら、1車線空ける決まりがあるので、

ご注意ください!

最高速度はどのぐらい?

下道の最高速度は、

学校や公園のあたりは、

30キロ

住宅街で、まっすぐな道は、

よく警察が待っているので注意です。


そして、市内は、あまりオーバーしない方がいいですよ。

至る所に警察がいます。

走りやすいところは、要注意!





高速は、

MAX100キロ

なところが多いです。

警察に止められないのは、

車のメーターで120ぐらいまで。



追い越し車線の一時的な加速は、見逃してくれるでしょうか・・・

冒険したくないタイプなので、

空いていても120キロまでで走っています。

そのおかげで、スピード超過で捕まったことはないです♪(当たり前)








女性目線で、運転のコツを交えて書いてみました。

考えてパニックになると思うので、

感覚的に運転すると楽だよ!と思います。


車を持つと、行動範囲が広がって、

もっともっと楽しくなるから、

ぜひ、運転がんばってね〜♪

カーシェアリングcommunauto

モントリオールには、

有名なカーシャアリング

communautoがあります🚗

登録して、車の予約をして、乗るだけ♪

車の維持費とかかからないのでいいですよね☆

車を買う前に、コミュノートを使う人も多いです😄


ガソリンストップ

ガソリンを入れるのは・・・

ガソリンストップで。



クレジットカードなら、先払いできるし、楽だよ♪

ポイント貯めたいなら、

クレジットカードと別なら、店内に入ってお支払いです。



クレジット先払いなら、

金額を決めてからガソリンを入れるよ。


店内後払いがいいなら、

ガソリンを先に入れるよ。


ここはお好みで〜♪


カナダに来てびっくりしたのが、

静電気除去パッドがないこと!

一度もビビビッときたことがないから、

日本が気にしすぎなのかも!?


まとめ

カナダでの運転、

日本で運転していた方は、楽勝だと思います。

ルールも変わりません。

でも、速度や違反には気をつけてね!

交通ルールをまとめた記事は、こちらです♪

えりな

Au revoir!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる